じゃんはむじゃーなる

はじめてのハムスター☆ふくちゃん日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

床材を運ぶ

好物の小松菜。 むしゃむしゃ 食べ終わったら、手で床材を集めて… がっぷり 寝床へ入っていきました(^^) 一回に少ししか運べないけど、これで寝床へ入ったらもう出てこない。 繰り返し何度も運ぶわけではないのね…(^_^;)

師走の朝

最近のケージ内の様子。 餌入れが床に直置きなのが気になります…というか、 器の中に床材が入るのが気になるのよ〜、ママ的には〜 回し車も一回り大きいのにしたいわね… 高低差があって遊べるものも入れてみたい… ママ思案中。 ……。 ママ、どうしたの… 見ら…

初ブロッコリー

初めてブロッコリーをあげましたよ。 モグモグ… なんでも初めての食べ物は、最初は食いつきが悪いですね。 でも回数と時間をかけ、完食! うむ…悪くない… ところでブロッコリーって生でいいのか、茹でるのか…? 調べるのが面倒だったのでとりあえず茹でまし…

早朝のふくちゃん

きょうのふくママは早起き。 いつも、起きてリビングに行って、すぐにふくちゃんのケージを覗きます。 今朝のふくちゃんは… 4:20 回し車で走っている。 4:40 寝床を整え始める。でもまだ走る。 4:55 ペレットを頬袋に入れる。 5:15 走るのをやめて、巣作りに…

ケージ内32℃事件

もうタイトル通りですよ… きのうは関東でも雪が降る寒さだったので、 夜ふくちゃんのヒーターをつけて寝たのです。 そして、ふくちゃんのケージには夜はいつも薄手のブランケットを掛けています。 ケージをリビングに置いているので、夜も照明で明るくなって…

初雪

きょう関東では初雪でしたね。 東京都心で11月に雪が観測されたのはじつに54年ぶりだとか。 寒い1日でした。 ………。 爆走中に疲れ果ててその場で潰れています。 すぴぴぴぴ… しっぽがかわいい。 今夜は冷え込みそう… 人間用の暖房を切ったら、ふくちゃんのヒ…

“ハムちゃんの2階でごはん”をご紹介

回し車でガンガン走ってる最中にダッシュで移動し全力で休憩の図 ぜぇぜぇ あいかわらずヘンな休憩方法… つっかれたぁ アザラシみたい(笑) ♪ ♪ ♪ 新しい巣箱に替えてから3日目、慣れてきたみたいで、 きのこに入って寝ているのをきょう確認しました(^^) い…

きのこ警戒中

すぴーすぴー きのこで寝てない〜〜 まだ警戒中かなぁ とりあえずおやつでもお食べ。 小松菜〜 チーズ〜 にんじん〜 おなかいっぱい。おやすみ〜 あー!今度はそこで寝るの〜? いつになったらきのこで寝るのかしら… というかその寝方どうなの、しんどくない…

巣箱を交換 2

(きのうのつづき) ボクの家がぁ! というわけで、きのこ投入。 ふくちゃん、これがキミの新しいおうちだよ〜 !! おぉ〜? 入っていい!? もちろん。 ここが入り口か ゴソゴソ… よいしょっと…… 穴空いとるやんけ! こういうのなんだよ〜 遊んだりできそ…

巣箱を交換

きのうの記事中の写真、ケージ内にきのこのおうちがありましたよね。 そうなんです。巣箱、変えたんです。 いままで使っていたマルカンの2階でごはん、ふくママのお気に入りだったのですが、 ふくちゃんが何度か2階でおしっこしたものだから、悲惨なことにな…

生後3ヶ月

朝7:00。 寝床から出てきて、ペレットを頬袋に詰めました。 朝日がまぶしいぜ… 寝床に戻って、ペレットを食べつつウトウトして、そのまま就寝するんだよね。 きっと幸せなひとときなんだろうね… そんなふくちゃんですが、本日で生後3ヶ月となります。パチパ…

くるくるフラワー

きょうは、回し車の紹介をしますよ。 ふくちゃんがいま使っているのはこちら。 マルカンのくるくるフラワーSです。 開けると、このように入っています。 パッケージ裏面の説明を見ながら組み立てます。 完成〜 真横から見ると、少し後ろに倒れ気味。 でもこ…

すくすくと

さわやかな朝だなっ (そこトイレだけどね…) ふく、おはよ〜 あ、ママおはよ〜 ふくちゃん、うちに来てから大きくなりました。 ルーミィ前面の扉を開けると、軽々と登ってきてしまいます。 ガッ ガッ! ヒョイっ わ〜!出ちゃだめ〜! 成長をとくに感じるの…

おててにもった!

おいしいじゃんコレ ふくちゃんが満足そうに食べてるコレ…、あのチーズなんです〜! djunhamjournal.hatenablog.com 以前あげたときは見向きもしなかったのに、久しぶりにあげてみたら わしわし食べてます! おててにもってるのかわいい〜 ひとつだけあげて…

寝る前に…

ボクこれから寝るんだ。ごはん持ってこう 癖なのか、ふくちゃんはいつも右の頬袋に入れます。 少し右が膨らんでるの分かりますか〜 寝る前にお水も飲んで… 床材入れすぎて給水ボトルが近い… 巣箱の階段も半分くらい埋まってるね… 手前に穴が空いてますね。 …

雪見だいふくちゃん

やっぱり、コレやってみたくなりました。 雪見ハムスター でもじっとしてくれないから、写真撮るのむずかし〜 ムシャムシャ… 中で粟穂食べてます^^; 一週間ほど前の写真なので、ふくちゃん今より少し小さいかな? そしてこちらはきょうのふくちゃん。 モグモ…

ヒーターをON

以前ご紹介した「ピタリ適温プラス」を昨晩使ってみたのでご報告です。 djunhamjournal.hatenablog.com ルーミィの側面にピタリ適温プラスの短い辺を合わせると、 ルーミィの足の内側に入るサイズ感。 横の長さはルーミィより短いので、ヒーターが当たらない…

早寝遅起き

先日はこちら関東地方にも木枯らし1号が吹きました。 朝晩冷えるよね〜 ふくママはたまに早起きします。4:30とか。 少し前まではこの時間はふくちゃんはまだ起きていて、回し車で走ったりしていました。 一晩ずっと走ってるし!(笑)なんて笑ってたのですが…

つれないおハム

ずる… ずるずる… あ、ども… このふくちゃん、なんかヘンなのわかりますか? この直前まで回し車で走っていました。 走りすぎて疲労のため足腰立たなくなってます。 そんな疲労するまで走るって… 何かから逃げてるの?ふくママが見てるのが嫌なの…? ママはも…

棚を購入

ずっと空き箱の上に置かれていたふくちゃんのケージですが、 貧乏スタイル やっと棚を買いました〜! とりあえず下にふくちゃん用品を入れたので、雑多な感じですが… ゆくゆくはカゴなどを使って見た目よく収納したいと思います。 ケージの下の棚が大きく空…

トイレグッズ

“自宅屋根におしっこ事件”から一夜… 気を取り直して、きょうはトイレグッズの紹介をしまっす!←ヤケ? ふくちゃんのトイレ(になるはず)はこちら ミニアニマンの快適クリーンなバスです。ドワーフ用ですね。 スコップが付属しています。 上下がパカっと外れ…

おしっこ事情

おとといのことですが、初めてトイレの中にふくちゃんのおしっこを確認しましたぁ! ジャーン! 右上にはふくが丸くなって寝てます(^^) ちょこっと砂が濡れてるのわかりますか〜 でも今まではどこにしていたの… ともかくこれでトイレを覚えてくれるかなっ♪ …

ふくちゃんに最先端技術を

ここ数日、ふくちゃんの住む関東南部は暖かい日が続いていますが、 みなさまがお住いのところはいかがですかね。 いかが〜? 何やら、寒すぎるとハムスターは冬眠してしまう!らしいので、 これから迎える冬本番のためヒーターを買いました。 みどり商会のピ…

ケージの置き場所

すでにお気づきの方もいると思いますが、ケージの下にご注目 そう、ルーミィ(ケージ)の空き箱… ハムスターグッズをまとめて通販で買ったときの大きいダンボールの上に、 ルーミィの空き箱を乗せて、その上にルーミィを乗せています。 ビンボーっちぃ…(泣…

おててにもってほしかった

こっちでも… 挟まってま〜す ウトウトしてるけど、これは数秒〜数分の休憩。 少ししたら再び回し車爆走です。 そしてこちらでも休憩タイム しっぽかわいいぞ ふぃ〜、ちかれた ふくちゃんの横にあるのはハムスター用のチーズです。 ふくちゃん全く食べません…

ショッキング

にゅ にゅ〜 トイレットペーパーの芯を試しに入れてみたら、仕方なしに入ってくれた。 さてふくちゃん、一晩中回し車爆走なんですが、あれだけ走ってたらやっぱり疲れるんですよね。 走る→休憩→走る→休憩→走る→休憩→ご飯→走る……とエンドレスなわけですが、 …

1日のスケジュール

ふく〜 …ん〜 おはよ〜 ……はぁ? いま朝10時です。 人間は“おはよう”の時間だけど、ハム界(?)では深夜に当たる時間ですね。 失礼しました。 ♪ ♪ ♪ 今ふくちゃんの起床は大体20時です。 始めのうちは寝床の中で毛づくろいしたり、ごはん食べたり、 のんび…

給水器

【現在の体重:32g】 心配していた給水器ですが、ご報告。 ふくちゃん、ちゃんとお水飲めています(^^) グビグビ… 体が傾いてるね。 ごめん、ボトルの位置が低すぎたっぽい。 直してあげるねからね… 先端に歯が当たる音がカチャカチャカチャと小さく聞こえて…

ペレット食べて

ふくちゃんを迎える前に、ハムスターの飼育に関する本を何冊か読みました。 ハムスターの主食がペレットなるものと知って驚き。 わたし、子供の頃に買っていたゴールデンハムスターに ひまわりの種しかあげてなかった気がする… えっ、ひまたね? 食べるちょ…

こんなのはじめて

ふくちゃんがいたペットショップではハムスターの水槽の中に、 木材のチップ(深さ1cmくらい)と小鳥用のエサ入れの容器に入ったお水、 これしか入っていませんでした。巣箱も回し車も餌入れも隠れるところもなし。 なので最初、ふくちゃん回し車使うかなと…